上野

土曜日、ゴミ出しついでの散歩で、行ったことない方面へ歩いて行った。河川敷はランナーが多いから、1本手前の道を進んだら緑道を見つけた。朝だったので犬の散歩にもたくさん遭遇できてラッキー。帰りにドトールを持ち帰ってシャワー上がりに食べた。最近はミラノサンドのCばかり頼んでいます。

***

上野と湯島の中間あたりにある道明という老舗(江戸時代創業)の組紐屋さんがお店で扱っている絹糸の色名見本を販売されるということで、購入してたものが届いた。約180色のうちから10色、和紙に絹糸と色の説明、似合う着物の色の合わせ方なんかが書かれている。組み合わせは買ってみてのお楽しみというやつだったんだけど、どれも私好みの渋めのものだった。いつかお金貯めて帯締めを買いたい。

20代前半の頃、母親に頼まれて初めて道明さんに帯締めを買いに行った時にはとにかく緊張したのを覚えている。昔ながらのこじんまりとした店構えで、店を入ると、色とりどりの帯締めが並んでた。すごく緊張したけど、他のお客さんもいなかったので、いろんな商品を見せてもらって、母親のお使いで来たこと、着物は色無地を着ることが多いから使いやすいものを数本見せて欲しいと言ったような記憶がある…。

あれからだいぶ経ったので今は代替わりされてインスタをやったり、お店も新しいビルに替わっているみたいだけど、やっぱり行くとなると緊張するんだろうなー。

上野といえば鈴本演芸場が近くにあって、友人と寄席を見に行ったその日出てらした噺家さんが羽織紐は道明さんの物を愛用していると話していて、その紐を左右で色を変えていたので洒落てる…!となったのを思い出した。

鈴本演芸場、道明さん、湯島天神、羊香味坊、ながおか屋…外出自粛が明けたら上野に行きたいなあ。