4月終わり

4/27

結婚式が延期になってしまった友人へのお祝いをどうするか他の友人たちと話し合い。友人のうち一人は臨月で、間もなく里帰り出産。小さな子供も連れているし、心配事いっさいなく出産に臨んでほしいところだけど、多方面に神経を使うだろうなぁこの時期は。しかし無事にうんで肝っ玉母ちゃんに磨きかけて戻ってきてほしいな。

夜はまた会社の飲み会。いまは業務が違う後輩が酔っ払ってすごく絡んできて面倒だと思ったけど仕事の悩みとか葛藤してるのが分かったので「それ聞くの3回目だよ」とかあしらいながら飲んだ。疲れた。そろそろ職場関係じゃなく友達と飲みたい。仕事からシームレスで飲み会になって、おつまみの準備が適当になるのがちょっといやね。切り替えたいんだよなあ。

飲み会の最中にとても嬉しいニュースが入ってきた。

 

4/28

宅配便が3つ届く。最近は極力配達依頼をまとめるようにしている。

在宅勤務になってお昼にかかる時間を短縮したくて、noshという宅食サービスを使っているんだけど、冷凍庫のキャパもあって2週間に1度、6食分配達してもらっていた。これを来月からは3週間おきに変更して、ほかの飲食店の支援兼ねてお取り寄せしてみようかと考え中。ビリヤニとか韓国料理とか、食べたいんや。

翌日が休日なので、割と仕事は忙しかった。

 

4/29

休みだけど普通に8時台に目が覚める。ゴミ出しを気にせず寝てられるの最高!

朝ごはんはシリアルとグレープフルーツ、昼は納豆とキムチ、夜はトマトクリームパスタ、スナップエンドウと卵のサラダ。

BSを眺めてたら「ゴッドファーザー」が始まったので見た。ほー、これがドンコルリオーネ、馬の首、若アルパチーノかっこいい!など思う(なんせ初めて見た)。あとでキャスト見たら、あれダイアンキートンだったの!とか色々楽しんだ。

夕方は物置部屋の棚づくり再挑戦。なんとか設置はできたが、一部ちょっと心残り。もし今後揺れなんかで崩れるようであれば別のものを買おう。棚ができたので収納を一部見直したりした。

 


the godfather best scene

 

4/30

あっという間に4月も終わり。

最近昼休みごとに見ていたアニメ版の「昭和元禄落語心中」もようやく最終回。アマプラにシーズン2しか入っておらず、なかなかつらいけど、NHKのドラマを見ていたのでここがあのシーンか、となって楽しかった。ここまできたからには原作も読もうかね。

仕事では来月からの研修内容についてちょっと上司とやり合う。なんというか仕事を任せるのがうまいひとってマネジメント層に向いてるんだろうけど、発言がどうにも軽いときがあって、ぶつかりそうになる。PMSな気もするけどカルシウム摂取しよう。

春風亭一之輔の落語配信千秋楽(上野の鈴本演芸場から!)を見ながら夜ごはんを食べていたら妹から連絡があり、色々と宣伝される。前のめりで見ます!と返事する。

母の日の贈りものどうするか、ごはんとコスメの通販、あと6月の病院予約どうするか、やること考えることが増えてきた。


TVアニメ「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」有楽亭八雲(CV:石田 彰)による「反魂香」冒頭映像