台湾の生ライチを買うか迷っている

4/24

後輩の研修を片耳で聞きつつ、前日イライラの原因となった件で注意をしたり、チェック作業をする。すみませんと謝るだけで何度も似たようなことを繰り返すひとと、着実に身に着けてく人の違いは何なんだろうな…。その場しのぎで謝ってるんだとしたら、社会人としてかなりヤバい。ご自身の年齢のこともふまえて、そのことに早く気づいてほしい。

***

お昼はスーパーに買い出しに行く。ここ最近は平日に買い物、土日は足りなかったものを買い足す程度にしている。その方が混んでいなくて精神的にも良い。キャベツを買おうと思ってたけど、ピーマンときゅうりが安かったので品物変更、あとスナップエンドウ。昼ごはんはnoshのヤンニョムチキン。

***

研修もサブ担当になったので、溢れそうな業務のサポートに回るようにしているけど、すべての業務を受けていては下の子たちが育たないし、研修も中途半端になってしまうから適度に断るようにしている。ストレスが溜まっている模様。結局2時間くらい残業した。

***

夜ごはんは、commonsのYoutubeプレミア配信を見ながら、塩焼きそばにした。数年前に名古屋に見に行った教授(坂本龍一)のオーケストラ東京公演の様子。ブルーレイも持ってるけど何度見てもいいなあ。また教授のコンサートを見に行きたい。

 

4/25

7時台に起きてゴミ出し、段ボールとか古布が月に2度しか出せないのは、結構不便。

***

天気が良かったので家の近所を散歩、今日は行ったことのない川の方向へ。元コンビニ跡地がピザ屋になっていた。オープン記念で安かったりするのかしら。小さな神社やお金のありそうなお寺に寄ったりした。外出自粛のいまは、ご朱印の対応はしてないんだな。そりゃそうか。犬猫のシェルターを見つけたので人懐こい猫を眺めたりしてドトールミラノサンドを買って帰宅。シャワー浴びてアイスコーヒーを飲む。まだちょっと肌寒くて外を歩くひとは少ないけど、すっかり春だー。

***

昼からは物置にしている部屋の照明を設置したり棚を作ったり。もうこの際おとなしく認めるけど私は電気の配線と、ネジ締めが苦手。途中イライラしてしまい、昼寝を挟んで作業した。棚、もうちょっと親切なつくりにしてくれたらいいのにとか思い始めたので早々に作業中断して、夕飯にした。あの棚作り、向いてないな。どうするんだ私。

***

夜ごはんは、チャプチェ、アスパラとチキンとしめじの粒マスタード和え、きゅうりの浅漬け。野菜不足を補うぞー。ごはんを食べながら「愛の不時着」を久しぶりに見る。主人公が北の女性たちと仲良くなってくところとか、第五中隊員たちがおもしろおかしく義理堅くて良い。6話最後の方は痺れる。

最近読んだ記事だと、これが良かった。

https://www.vogue.co.jp/change/article/crash-landing-on-you